Office 365
Web サイト
7 23
ポータルサイトのデザインと弊社の紹介

​みなさん、こんにちは。第96回目の投稿です。

この間の三連休は、みなさんどう過ごされましたか?

私は美容院に行って髪を切りました。一時期、髪を伸ばしていましたが、やっぱりショートがいいですね♪

 


では、本日の投稿に入りましょう。

日は、「ポータルサイトのデザイン」についてお伝えします♪

 

 

そもそも!

弊社セラフは、SharePoint Onlineを使ったポータルサイトの開発・デザインをサービスとして行っている会社です。

以下は、デザインの一例です。

SharePoint Online のチームサイトにデザインをし、弊社独自のポータルサイトを開発しました。

20150723_1.png 

 

 

 

もし、SharePoint Online 標準の(何にもデザインをしない)ままで、ポータルサイトを使うとなると…

とても殺風景で、情報が見づらい!という課題がでてきます。

これだと、社内で活用するために作ったポータルサイトも活用してもらえず、

本来の目的を果たせない状態になっていまします。それって悲しいですよね。

20150723_2.png 

 

 

しかし!

少しデザインを行うだけで、殺風景だったSharePoint Online 標準のポータルサイトが、こんなにも見やすくなります。

デザインをほどこすだけで、

どの情報なのかを一目で判断できるため、情報取得がしやすいポータルサイトを活用することができます。

20150723_3.png 

 

 

 

では、SharePoint Online のポータルサイトのデザインは、どこに依頼すればよいのでしょうか?

 

普通のWebデザインを行う会社だと、SharePoint Online の特性を理解していない可能性があります。

そうしますと、以下のデメリットがあります。

・SharePointの特性を理解していないため、

 実際に組み込むと動作しない、最初のデザインと異なるなどの、不具合が生じる

・SharePoint Online の場合、バージョンアップ時のことを考慮されていないので、

 実際にバージョンアップされたときに、動作しなくなってしまう

 

しかし、当社は、

SharePoint Online の開発を行っているため、デザインチームもSharePointの構造をよく理解しています。

そのため、短期間でのデザイン開発が可能になっています。

 

 

 


では、最後に、デザイン制作の流れを見てみましょう。

ステップ1
・ご要件をお伺いします

ステップ2
・コンテンツの提案

ステップ3
・情報設計

ステップ4
・SPの実現可否を判断してデザイン

ステップ5
・組み込み


制作のスケジュールは、最短3ヵ月になります。

 

■お問合せ

メールアドレス:info@srp.co.jp

電話番号:03-5549-4680

http://www.srp.co.jp/inquiry/

 

 

 


ちょっと本日は宣伝記事になってしまいましたが、許してくださいね♪


では、また次回♪次回に備えて勉強します。

 

 

Microsoft® Most Valuable Professional
2016.01 Office Servers and Services