Office 365
Web サイト
12 24
Skype for Business iPhone アプリ(クリスマス・イブver.)

みなさん、こんにちは。第177回目の投稿です。
この記事は アドベントカレンダー 2016(Office 365 ver.)
クリスマス・イブ!に投稿した記事です。

 

ハッピーメリークリスマス

20161224_1.png 


お久しぶりです☆
最近いろいろありまして、実に約1ヵ月ぶりの投稿となりました。
私らしくないですね (。´・ω・)!!
いつも楽しみに読んでくださっているみなさん、すみませんでした…。

 

今日は 12/24 のクリスマス・イブということで、
みなさんはどんな一日を過ごされますか?
どこかにお出かけされる方も、お家でゆったりされる方にも、
楽しいクリスマスを過ごしていただけるよう、
今日はがんばって記事を書きたいと思います (*'ω'*)!

 

 

 

ということで、(毎度のことですね)前置きが
長くなってしまいましたが、さっそく本題に入りたいと思います♪

本日は 「Skype for Business iPhone アプリ(クリスマス・イブver.)」
についてお伝えします。

20161224_2.png 

 

 

アジェンダは以下の通りです。
1. はじめに
2. iPhone 用の Skype for Business ってあるの?
3. どんなことができるの?
4. さいごに

 

 

 

 

 

1. はじめに

今回のテーマを選んだ理由

最近の Office 365 には、Groups や Video に加え、
"Planner や Power Apps そして Teams" …といった
様々な新しい機能が登場!していますよね。
どれも社内コミュニケーションや業務効率の活用に役立ちそうで、
面白そうではありますが、実際によく使っている機能ってなんだろう?
と真剣に考えてみました。

その結果、(私自身が)一番よく使っている機能は
「Skype for Business」 でした。

ということで、原点回帰ということで、
本日は Skype for Business の iPhone アプリ のご紹介をテーマに
お伝えしたいと思います。
お仕事で外出していることが多いのですが、その時に
Skype for Business の iPhone アプリ をよく使っていますよ♪

 


Skype for Business をよく使っている理由★

Skype for Business の機能として
ビデオ会議(および通話)or IM と大きく分かれますが、
私自身は "IM" (インスタントメッセージ)をよく使っています。

私が IM を使うシチュエーションとしては…こんな感じです。
*技術的な質問や課題が出てきて少し知識を貸してほしいときに開発者と相談してみるとき
*予定の確認やランチのお誘いをしてみるとき

IM は目立つ機能!というわけではないのですが、
"少しだけ話しかけたいときに" (それが実際は毎日!なので)
本当にないと困る機能だと思っています (。´・ω・)!
特に チームで何かを作っていたりすると、上記のような
シチュエーションが当てはまるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

2. iPhone 用の Skype for Business ってあるの?

ご存知の方が多いと思いますが、答えは… 「あり」 ますよ (*'ω'*)!

iOS 9.0 以降で使えて、iPad にも対応していますよ。
まだお持ちでない方は、ぜひインストールしてみてくださいね

https://itunes.apple.com/jp/app/skype-for-business-jiu-lync/id605841731?mt=8

20161224_3.png 

 

 

 

 

 

 

 

3. どんなことができるの?

いよいよ!本題ですね (*'ω'*)

iPhone アプリ で主にできることは以下の通りです。

*ビデオ会議(通話)
*通話
*IM(テキスト送信)
*参加者の追加
*連絡先(表示/検索/お気に入り追加)
*メール送信
*予定表(表示)

 

クライアント版の Skype for Business とイメージは大きく変わりませんが、
ビデオ会議は画面の共有ができない/
IMは添付を送信できない/連絡先は追加ができないなど、
機能の使用範囲は制限されていますので、その辺りはご注意くださいね☆

 

 

 

文章だけだと、退屈!だと思いますので、画面をご紹介しますね (*'ω'*)!


ホーム画面は以下の通りです。

20161224_4.png 

 

 

 

 

 カレンダーアイコン押下後の、会議(予定)の画面は以下の通りです。
予定表との同期には私の環境だと15分前後の時間が掛かりました。。
気長にお待ちくださいね。

20161224_5.png 

 

 

 

 

IM の画面は以下の通りです。
できることは、テキスト/絵文字の入力ですが、
絵文字を単体で送信してみるとスタンプみたいで面白いですよ。
見た目が "POP" ですよね ♡(見た目から入るタイプなので好きです。)

20161224_6.png 

 

 

 

 

 

 ビデオ会議/通話の着信が来ると、以下のようになります。

 20161224_7.png

 

 

 

 

通話/IM に気がつかなかった場合は、iPhone の画面に通知が表示されますよ。

20161224_8.png 

 

 

 

 

 

 

 

 

4. まとめ

ということで、簡単ではありますが
Skype for Business の iPhone アプリについてお伝えしました。
外出先からコミュニケーションを取りたいのなら
LINE などのアプリでもいいのではと思わなくもないですが、
会話履歴の検索や在籍情報のことを考えると
Skype for Business の iPhone アプリを活用してみるのは面白いのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


明日(クリスマス当日★)の投稿は、名古屋で活動されている 榊原さん です。
勉強会のチラシを作成してくださる方ですよ。

 

 

それでは、みなさん 楽しいクリスマスをお過ごしください  

 

では、また次回♪ 次回に備えて勉強します。

●本日の教材
マイクロソフト Office 「Skype for Business が iOS で登場」
https://support.office.com/ja-jp/article/Skype-for-Business-%E3%81%8C-iOS-%E3%81%A7%E7%99%BB%E5%A0%B4-1a2cf653-955b-4329-b289-db7a67d32bfd

 

 

 

 

Microsoft® Most Valuable Professional
2016.01 Office Servers and Services