Office 365
Web サイト
11 21
SharePoint Online サイト 77 ~サイトのページの小ネタ~

​みなさん、こんにちは。第176回目の投稿です。

そういえばもうすぐ12月じゃないですか~☆ 今年も Office 365 アドベントカレンダーが開催されますよ。投稿してくださる方、絶賛受付中です!(彼氏受付中でなくてすみません…)

 

では、本日の投稿に入りましょう。
本日は「SharePoint Online サイト 77 ~サイトのページの小ネタ~」についてお伝えします。

 

 

 

 

ポータルサイトのデザイン・開発のお仕事をさせていただいているのですが、2つのライブラリを使うことがよくあります。
*サイトのページ(SitePages)
*ページ(Pages)

どっちもページを保存するライブラリで何が違うのさ!と思うことがよくあり、パス名も似ていることから、2つのライブラリがごっちゃになることがたまにあります(。´・ω・) ただ、持っている機能が違っていたりするのですよ☆
20161121_1.png

ということで、上記の違いは次回以降でお伝えするとして、本日は先に "サイトのページの小ネタ" についてお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

サイトのページ(SitePages)と ページ(Pages)の画面を見てみると判るのですが、ちょっと違いがありますよね。
●サイトのページ
20161121_2.png

●ページ
20161121_3.png

 

 

 

 

 

みなさん、お気づきになりましたか?(既にご存知でしたらすみません…)

サイトのページだと、以下の操作ができないのですよ (*'ω'*)!
1)SharePointの画面上でのドキュメントのアップロード(※1)
2)SharePointの画面上でのドキュメントのダウンロード
3)エクスプローラービューの起動

 

 

というのも、リボンナビゲーションのボタンが無効化しているようです。
*ドキュメントのアップロード
*コピーのダウンロード
*エクスプローラーで開く
20161121_4.png

 

 

※1 SharePoint Online も今年の夏ごろまではアップロードボタンが表示されていなかったのですが、最近できるようになったみたいです。
●SharePoint Online の画面
20161121_5.png
●SharePoint Server の画面(2013)
20161121_6.png

 

 

 

 

 

 

 


では、どのように解決すればよいのでしょう!!

解決策は以下の通りです。
1)SharePoint Designer 2013 を起動する
2)別のライブラリでエクスプローラービューを起動させ、SitePagesに移動する

 

 


1の "SharePoint Designer 2013 を起動する" の場合は、すべてのファイル>サイトのページを選択します。すると、ファイルのインポート/エクスポートが可能になりますよ。
20161121_7.png

 

2の "別のライブラリでエクスプローラービューを起動させ、SitePagesに移動する" の場合は、例えばドキュメントライブラリでエクスプローラービューを起動させ、1つ前の階層に戻り SitePages を選択します。
20161121_8.png

 

 

 

 

 

私はエクスプローラービューの方が好きなので、2 を使うことが多いですよ☆
ただ、現在は(Online の場合は)SharePoint の画面上でアップロードできるので、解決策も意味がなくなってしまったかもしれないです(。´・ω・)

 

 

本日は私がお仕事で実際に困って、いつも実践している "小ネタ" についてご紹介させていただきました。
みなさんのお役にも立てば嬉しいです♡

 

では、また次回♪次回に備えて勉強します。

 

 

●勉強会のお知らせ
12月3日(土)第17回 Office 365 勉強会
Exchange Server や Outlook などについて
http://jpo365ug.connpass.com/event/43136/

 

 

 

 

Microsoft® Most Valuable Professional
2016.01 Office Servers and Services