Office 365
SharePoint Online サイト 32 ~ビュー設定の小ネタ~
3 10
SharePoint Online サイト 32 ~ビュー設定の小ネタ~

みなさん、こんにちは。第69回目の投稿です。

もうすぐホワイトデーですね♪みなさんから素敵なプレゼントお待ちしてますよ。

 

では、本日の投稿に入りましょう。

本日は「SharePoint Online サイト 32 ~ビュー設定の小ネタ~」についてお伝えします。

ビューの設定から以下の疑問点を解決してみました。
・1ページに表示するグループ数と表示するアイテム数、同時に設定すると、どちらが優先されるのか?
・参照列のマスター側でアイテムが削除されるとどうなるのか?
・並び替えの表示順とグループ化の表示順、同時に設定すると、どちらが優先されるのか?

 

 

 

■ 1ページに表示するグループ数と表示するアイテム数、同時に設定すると、どちらが優先されるのか?

まずはじめに。

1ページに表示するグループ数とは、「グループ化」の設定のことをいいます。

デフォルトでは30になっていますが、「15」と設定してみました。以下の画面です。20150310_1.png

次に。

表示するアイテム数とは、「アイテムの制限」の設定のことをいいます。

デフォルトでは30ですが、「5」に設定してみました。以下の画面です。20150310_2.png

1グループ数の表示は「15」、アイテム数の表示は「5」と設定しました。

ビューではどのように表示されるのでしょうか。

 

 

 

結果は以下の通りです。

なんと!グループ化の表示数が優先されました。グループが15個表示されています。20150310_3.png

 

 

 

 

 

 

■ 参照列のマスター側でアイテムが削除されるとどうなるのか?

まずはじめに。

列の作成で「参照」列を作成します。
20150310_4.png
以下の画面になりました。
20150310_5.png

参照先のデータ(アイテム)を削除すると、先ほど作成した参照列はどうなるのでしょうか。
以下の3つを削除します。
・参照用1
・参照用2
・参照用3

 

 

結果は以下の通りです。

そのまま削除されました。参照先のデータが削除されると、参照列にもそのまま反映されるんですね。20150310_6.png

 

参照先のデータ(アイテム)を更新した場合も試してみました。

結果は以下の通りです。

更新も削除と同じように、データが反映されています。20150310_7.png

 

 

 

 

 

 

 

■ 並べ替えの表示順とグループ化の表示順、同時に設定すると、どちらが優先されるのか?

まずはじめに。

アイテムの「並べ替え」を設定します。最優先する列に、タイトル(昇順)を設定しました。20150310_8.png

次に。

「グループ化」の表示順を設定します。最優先する列に、説明(降順)を設定しました。20150310_9.png

 

 

 

結果は以下の通りです。

グループ化で設定した表示順の列(説明)が優先されましたね。20150310_10.png

 

上記の結果から分かるように、
表示数や表示順に関する設定を、アイテム/グループ化でした際に、グループ化が優先されるようですね♪

 

 

なかなか面白い結果でした。

 

では、また次回♪次回に備えて勉強します。

 

 

 

Microsoft® Most Valuable Professional
2016.01 Office Servers and Services