Office 365
SharePoint Online サイト ⑬ ~画像ライブラリのスライドショー~
11 19
SharePoint Online サイト ⑬ ~画像ライブラリのスライドショー~

みなさん、お久しぶりです♪第42回目の投稿です。
先週ははじめてお客様にSharePointの操作説明を行いました。とても緊張しました。
SharePointはページレイアウトだったりリストだったりで、操作方法が異なるので、もっともっと勉強していかなくてはいけないですね♪

そんなこんなで、先週は投稿が1回になってしまいましたが。。今週からはまたちゃんと2回投稿していきますので、よろしくお願いします♪

 

ではでは、本日の投稿に入りましょう。
本日は、前回投稿の「画像ライブラリ」(http://bit.ly/1xf1xog) に引き続き、Webパーツの『画像ライブラリのスライドショー』についてお伝えします。
画像ライブラリの概要などについては前回の投稿でご確認くださいね♪

 

まず最初に、「画像ライブラリのスライドショー」とは、画像ライブラリで保存した画像をスライドショー形式で、ページに貼り付けることのできるWebパーツのことです。
20141118_1.png

ではどのように、Webパーツを挿入するのでしょうか。手順をみていきましょう。

① リボンの「ページの編集」をクリックします。20141118_2.png

② 挿入の「Webパーツ」をクリックします。20141118_3.png

③ カテゴリの「メディアおよびコンテンツ」をクリックし、パーツの「画像ライブラリのスライドショーのWebパーツ」をクリック、「追加」ボタンをクリックします。20141118_4.png

④ ページにパーツが表示されます。カーソルを合わせると、右側に「▼」が表示されるので、「Webパーツの編集」をクリックします。20141118_5.png

⑤ 設定項目が右側に表示されます。設定項目の説明は後ほど♪20141118_6.png

⑥ 編集が完了したら、「OK」ボタン or 「適用」ボタンをクリックします。20141118_7.png
OKだと変更が適用されて、Webパーツの編集が閉じます。適用だと変更が適用されますが、Webパーツの編集が閉じません。
設定をこれ以上変更しないときはOKを、設定を一旦保存して、さらにほかの設定を変更したいときは適用を使いますよ♪

⑦ 最後にリボンナビの「保存」をクリックします。(※「保存」をクリックしないと、設定が反映されないですよ!)20141118_8.png

⑧ こんな感じに表示されますよ!20141118_11.png

なんとなく手順はわかりましたか?そんなに難しくはなさそうですよね♪

 

 

では、ここからは、設定項目についてお伝えしていきます。
「画像ライブラリのスライドショー」Webパーツの特有な設定として、以下の5つがあります。
・画像を表示する時間(秒)
・画像ライブラリ
・ライブラリ―ビュー
・画像表示モード
・表示位置

20141118_12.png 

画像を表示する時間(秒)は、既定では15秒になっています。しかし15秒だと少し遅い気がしますので、5秒くらいがおススメかなと思います♪

画像ライブラリは、挿入したドキュメントの画像ライブラリからいずれかを選択します。一つしか画像ライブラリを挿入していない場合は、一つのみの表示になります。

ライブラリ―ビューは、すべての画像・縮小表示・スライドショー、のいずれかを選択します。(試してみたのですがどれを選択しても同じですので、既定のままでよろしいかと思います。)

画像表示モードは、順番に表示・ランダムに表示、のいずれかを選択します。お好きな方を選択してくださいね♪

表示位置は、タイトル/説明なし・タイトルはイメージの下のみに表示・タイトルと説明はイメージの下に表示・タイトルと説明はイメージの横に表示、のいずれかを選択します。タイトルと説明を設定していない場合は、ドキュメントの画像ライブラリから設定をしてくださいね。
タイトルはイメージの下のみに表示・タイトルと説明はイメージの下に表示は、以下を参考にしてください。20141118_16.png

タイトルと説明はイメージの横に表示は、以下を参考にしてください。

20141118_17.png 

 

 

次は「外観」の設定についてです。
20141118_13.png

外観では、以下のことが設定できます。
・タイトル
・Webパーツの高さ
・Webパーツの幅
・枠の状態
・枠の種類
ページに「画像ライブラリのスライドショーのWebパーツ」と表示されるのが嫌だなぁと思う場合は、お好きなタイトルを入力してくださいね♪
「外観」「レイアウト」「詳細設定」は、他のWebパーツとも同じ設定項目ですので、説明は割愛します。

設定してみました♪

20141118_14.png 

タイトルが「画像ライブラリのスライドショーWebパーツ」ではなく、「新卒管理者のスライドショー☆」になっていますね♪
タイトルと説明も表示されています。

ちなみに、同じWebパーツは何個でも挿入することができますよ。(下記は3個です)20141118_15.png

画像のスライドショーをトップページで表示させることができるなんて、とってもおもしろいですね♪
私、画像のスライドショーをトップページで表示させるには、アプリの画像ライブラリを挿入し、設定でスライドショーにすると思っていたのですが、違いました。。

 

本日の投稿はここまで!

ではまた次回♪次回に備えて勉強します。

 

■本日の教材
Office365ROOM「チームサイトに画像をスライド表示する方法」
http://www.office365room.com/kb/sharepoint-online/spo-slideshowwebparts/

 

 

Microsoft® Most Valuable Professional
2016.01 Office Servers and Services