Office 365
SharePoint Online サイト ⑤ ~外観の変更~
10 17
SharePoint Online サイト ⑤ ~外観の変更~

みなさん、こんにちは。第34回目の投稿です。
最近、ますます涼しくなってきましたね♪みなさん、いかがお過ごしですか?
私は、なんだか鼻がむずむずします。秋の花粉かな。。。

 

ではでは、本日の投稿に入りましょう。
本日は、SharePoint Online サイト の 「外観の変更」についてお伝えしますね。20141016_01.png

サイトはそのままの状態だとブルーですよね♪
THE SharePoint!って感じがします。シンプルでカッコいいけど、自分の好きなデザイン・色にしたいなぁって思うこともありますよね。

 

 

では、まず「テーマの種類についてお伝えします。
オレンジ、黄緑、海のモンスター、自然・・・などなど、テーマが18種類あります。(下の画像を見て下さい♪)20141016_02.png20141016_03.png20141016_04.png

どれにしようか迷っちゃいますね♪

 

テーマを選んで終わりでもいいですが、テーマを選んだ後に「色」を選ぶことが出来るんですよ。
外観の変更でテーマを選べることは知っていましたが、「色」の変更まで出来るのを知りませんでした。。
20141016_05.png

色といっても、もともと組み合わされているものではありますが、「32種類」ありますよ♪こんな感じです♪

とてもカラフルな色の組み合わせが多いです♪かわいいですね。

 

で、ですね。ここからがPOINT!です。
意外に知られていないのではないかなと思うんですが、「外観の変更」はテーマを自分で作成することができるんです。
ここからは、「外観の変更の操作手順」と、テーマの作成方法を一緒に見ていきましょう。

まず手順としては・・・
① 右上の歯車をクリックします。
20141016_06.png

「外観の変更」をクリックします。

③ すると、このような画面にいきますよ♪20141016_07.png

④ どれか一つテーマを選んでください♪私は、海のモンスターを選びました。20141016_08.png

 

ここからが分かれ道です!
⑤ 今選んだテーマの画像のままでいい方は、色を選びます。
⑥ やっぱり画像を変更したいなと思う方は、
変更」をクリックします。20141016_09.png

⑦ すると、ドキュメントの追加画面が表示されるので、お好きな画像を選択します。20141016_10.png

⑧ 画像を選択してOKをこんな感じになります♪20141016_11.png

色の変更を選択したい場合は、変更をクリックします。(薄ピンク色の部分ですね)
サイトのレイアウトを変更したい場合は、サイトのレイアウトを選択します。(紫色の部分ですね)
サイトのレイアウトは、Seattle か Oslo から選択します。
Seatleだと、サイドリンクバーが表示されていますが、Osloだとサイドリンクバーがなくなります。コンテンツ領域が左寄りになり大きく表示されますよ。20141016_12.png

サイトのフォントを変更したい場合は、フォントを選択します。(ピンク色の部分ですね)
フォントはたくさんある中から種類を変更できるというわけではなく、既存のMeiryo UI かMeiryo を選択するということです。

⑫ お気に入りのデザインに仕上がったら、緑色部分のプレビューをクリックします。

 

⑬ OKだと思ったら、「はい、確定します」をクリックしてくださいね♪
OKではない場合は、「いいえ、まだ完成ではありません」をクリックします。20141016_13.png
 

⑭ こんな感じになりました。かわいいですね♪THE SharePointから脱却できた気がします。20141016_14.png

 手順はとても簡単ですよね♪

 

「外観の変更」の画面に辿り着くのも簡単なので、SharePointの操作にまだ慣れていない方でも、「外観の変更」だったらすぐに取りかかることができるかと思います。
自分の好きなテーマと色を選んで、自分好みの画面にするだけで、楽しい気分になりますよね♪
なかなか覚えるのも操作するもの難しいSharePointですが、こういうところで気分転換して、SharePointをずっと使っていけたらなぁと思います。

 

 
では、また次回♪次回に備えて勉強します。

 

 

Microsoft® Most Valuable Professional
2016.01 Office Servers and Services