Office 365
マイクロソフト製品の匠による復興支援イベント『Rebirth!東北』の参加レポート☆
6 20
マイクロソフト製品の匠による復興支援イベント『Rebirth!東北』の参加レポート☆

​みなさん、こんにちは。第158回目の投稿です。

先週は関西方面に出張に行ってきました♪いか焼きおいしかったです~。

 

 

では、本日の投稿に入りましょう。

本日は 2016/6/18 に開催された

「マイクロソフト製品の匠による復興支援イベント『Rebirth!東北』の参加レポート☆」についてお伝えします。


 

 

 

 

アジェンダは以下の通りです。

1. どんなイベントだったの?

2. 私のセッションの様子をご紹介!

3. 感想

 

 

 

1. どんなイベントだったの?

マイクロソフト製品の匠による復興支援イベント『Rebirth!東北』」の概要については以下の通りです。

 

Microsoft MVP が主催となり、東北復興支援のためのITイベントを開催しました(*'ω'*)!

20160620_1.png 

午前の部/午後の部に分かれて、

開発系からビジネス系まで、たくさんの方々に向けてセッションを行いましたよ。

今回はとってもとっても大きなイベントで、MVPの方々だけではなく、日本マイクロソフトからエバンジェリストの方も登壇されていました!

 

 

ちなみに☆

Microsoft MVP について知りたい方はコチラをチェックしてください。

 

 

当日のタイムテーブルは、以下のサイトをチェックしてくださいね☆

http://retohoku2016.azurewebsites.net/index.html

 

 

 

 

 

午前の部は "仙台国際大ホール" というイベントホールで、Keynote やオープニングセッションが行われました。

会場の様子はこんな感じです☆

20160620_2.jpg 


上記は Keynote の写真ですね。

日本マイクロソフトの西脇さんが司会をされていて、

東北に関連する企業の方々と対談形式で Keynote が行われていましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

午後の部では、以下の 3つ の会場に分かれてセッションが行われました!

 

1)仙台国際センター 小会議室

こちらの会場では、小中学生向けに開発系の入門セッションが行われていました。

20160620_3.png 

 

 

 

2)PARM-CITY131

私のセッションはこちらで行いました!様々なジャンルのセッションが行われていた会場です。

20160620_4.png 

 

 

 

 

3)日本マイクロソフト 東北支店 セミナールーム

こちらの会場では、開発系のセッションが行われていましたよ。

20160620_5.png 

 

 

 

タイムスケジュール/セッション概要を見るだけでも、

一般的なイベントではめったにお目に掛かれないメンバーが一挙大集合!していることが判りますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2. 私のセッションの様子をご紹介!

ここからは私のセッションについてご紹介しますね。

 

今回は面白い試みで、"コラボセッション" をしましたよ。

30人のお部屋が満席&立ち見まで!でとっても嬉しかったです♪

 

20160620_6.png 

 

コラボメンバーの紹介は以下の通りです。

MVP for Business Solutions の吉島さん(Dynamics 製品のスペシャリストで、本イベントの企画者です。)

MVP for Access のかがたさん(Office 365 勉強会でもよく登壇されていて、最近は Power BI 勉強会を開催されています。)

 

 

謎の組み合わせのように見えますが、お互いの得意分野を生かしたセッションを行ったのですよ(*'ω'*)!

 

 

セッションタイトルは以下の通りです。

「知らないと損をするマイクロソフトの基幹システム(ERP/CRM)と

Office 365 & Microsoft Azure & Power BI との連携活用方法について」

 

 

 

当日の様子はこちらです☆(セッション始める直前の様子ですね。)

20160620_7.jpg 

20160620_8.jpg 

 

 

 

 

 

 

マイクロソフトのクラウド3兄弟である

Microsoft Azure、Office365、Microsoft Dynamics と Power BI の

シームレスな連携と実用事例に基づき、その効果について解説しましたよ。

 

その中で、私は Dynamics CRM × Office 365 連携について紹介をさせていただきました!

20160620_9.png 

 

資料の公開についてはただいま準備中ですので、しばしお待ちくださいね(*'ω'*)!


資料を公開しました!!

http://www.slideshare.net/AyakoUruno/re-tohoku2016-erpcrmoffice365microsoftazurepowerbiryautkfinalupdate20160621

 

  

 

 

 

 

3. 感想

Dynamics、Office 365、Power BI という様々なサービス連携についてのセッションという、

面白い企画に私も参加できて本当にうれしかったです!!

Office 365 はサービス単体でも十分に魅力はありますが、連携を行うことで、更に魅力を発揮させることができるんだなぁと思いました。

また、大きなイベントということもあり、普段の勉強会とはまた違う方々がいらしていて、とても緊張しました(>_<)!


 

 

 

 

 

イベントに来てくださったみなさん、本当にありがとうございました。

来年も開催するよう(!)ですので、また来年お会いしましょう


 

 

では、また次回♪次回に備えて勉強します。

 

 

 

 

 

 

 

Microsoft® Most Valuable Professional
2016.01 Office Servers and Services