Office 365
Web サイト
7 21
Office MixをOffice365 Videoにアップロードしてみよう!

みなさん、こんにちは。第95回目の投稿です。

若干、気づいている方もいらっしゃると思いますが、記事の目次を作りました。

みなさんの勉強のお役に立てたら嬉しいです。

https://office365blog-public.sharepoint.com/Pages/Office365.aspx

 

 

 


では、本日の投稿に入りましょう。

 

本日は「Office MixOffice365 Videoにアップロードしてみよう!」についてお伝えします。

 


 

Office Mixとはそもそも何なのでしょうか?

 

マイクロソフト Office Blog(日本)で、Office Mixについて紹介されています。

http://blogs.technet.com/b/microsoft_office_/archive/2014/05/22/meet-office-mix.aspx

 


PowerPointのリボンナビゲーションに「MIX」というメニューが追加されます。

 

簡単に言うと、PowerPoint上で、プレゼンテーション(パワポの資料)を録画したり、動画を作成したりできるツールということのようです。


 

 

 

 

 

 

本日は、「そんなOffice MixOffice365 Videoにアップロードできる」ということについてお伝えしますよ。

 

 

1. Office Mixをダウンロードします。以下からダウンロードできますよ。

 

https://mix.office.com/

 

 

 

 

2. ダウンロードすると、PowerPointが起動します。

 

以下がOffice Mixの画面です。

20150721_1.png 


 

リボンメニューの中に「Publish to O365 Video」というボタンが表示されていますよね。

 

ボタンを押すと、PowerPointを動画としてOffice365 Videoにアップロードすることができるんです。


 


 


 

3. Publish to O365 Video」ボタンを押すと、以下の画面になります。

20150721_2.png

 

Next」ボタンを押してくださいね。


 

4. サインインを求められる画面が出てきますので、アップロード先の(Office365 Videoを持っている)テナントのアカウントにサインインしてください。


 


5.
サインイン後は、以下画面になります。

20150721_3.png

以下の3つを入力し、「Publish」ボタンを押してくださいね。

 

Videoのタイトル

 

・説明

 

・アップロード先チャンネル


 


 


 


 


 


 


 

6. アップロードが完了すると、以下の画面になります。

20150721_4.png

 


 


 

View your video」をクリックすると、Office365 Videoの画面に遷移しますよ。

20150721_5.png 

 

おーぉ!面白いですね♪

 

 

 

本日は、Office MixOffice365 Videoが連携できるということをお伝えしました。

 


 

 

 

 

 


 

最後に、補足を簡単にしたいと思います。

 

Office Mixはどうやって作るのか

 

Office Mixでは、大きく分けて以下の2つができますよ。

 

・スライド(PowerPoint)の録画

 

・動画の作成

 

動画の作成に、前者の「スライド(PowerPoint)の録画」が含まれていると言われれば、そうかもしれません。


 

リボンナビゲーションの「MIX」から、

 

Slide Recording:スライドPowerPoint)の録画ができます

 

Quiz Videos Apps:質疑応答ができるツールのようですが、日本ではまだアプリがないので未対応かもです。

 

Screen Recording:スクリーンの録画を音声付きでできます。


上記3つを使って、画面やスライドを録画し、動画を作成するというイメージでいいかと思います。

 

 

 


 


 


 

アップロードした動画(Vide)はOffice365 Videoでどう見えるのか

 

権限の設定はとても気になるところかと思います。

 

詳細については20141224日の記事「Office365 VIDEO ~Part2~」をご覧ください。

 

ちなみに、動画再生画面がこんな感じですよ。

20150721_6.png
 

 


 

Office365 Videoを活用するのは難しい、最近使っていないなぁという方もいらっしゃるかと思いますので、


 

これをOffice365 Videoはもちろん、新しい機能のOffice Mixも活用していただけたら嬉しいです。

 


 

では、また次回♪次回に備えて勉強します。

 

 

 

Microsoft® Most Valuable Professional
2016.01 Office Servers and Services