Office 365
Web サイト
11 14
MVP Global Summit 2016 参加レポート

みなさん、こんにちは。第174回目の投稿です。
お久しぶりです。

 

 

先週は MVP Global Summit 2016 というイベントがあって、アメリカ・シアトルに行っていました(*'ω'*)!
会社の経費で行かせていただきました!感謝です♡

20161114_1.jpg 

 

 

 

 

 

ということで、本日は「MVP Global Summit 2016 の参加レポート」についてお伝えします。

アジェンダは以下の通りです。
1. MVP ってなぁに?
2. どんなイベントなの?
3. 感想

 

 

 

 

 

1. MVP ってなぁに?

そもそも MVP とはなんなのでしょう。おさらいしてみたいと思います。

MVP の正式名称は "Microsoft Most Valuable Professional" 言います。
会社ではなく、個人の活動に対して贈られる「賞」のことですよ。活動とは、マイクロソフト製品の技術・知識などを情報発信し、たくさんの方々と共有する…ということです。詳しくはサイトをご参照くださいね。

ちなみに、MVP は自薦で応募が可能ですよ☆特に若手の MVP が少ないので、ご興味ある方はぜひ仲間になれたら嬉しいです(*'ω'*)!

 

 

 

 

 

 

2. どんなイベントなの?

●概要
MVP Global Summit 2016 とは、世界中の MVP がアメリカ・シアトルに集まり製品のセッションの参加をしたり、製品に対するフィードバックを行うマイクロソフト主催のイベントです。
MVP 以外の方は参加できなく、(内容はもちろんですが、参加されているみなさんも)濃い!イベントになっています。
詳しくは下記のサイトをご参照くださいね。
https://mvp.microsoft.com/ja-jp/Summit

 

 

●なぜシアトルなの?
お判りの方は多いかと思いますが、マイクロソフトの本社がレドモンド(シアトル)にあるからですよ。
マイクロソフトのキャンパス内でセッションなどが開催されています!(以下の写真はキャンパス内で撮りました。)

20161114_2.jpg 

 

●何日間開催されたの?
今年は(現地時間で)11月7日の月曜日~11月10日の木曜日まで開催されましたよ。
私は、11月7日~11月9日までの3日間、参加してきました!

 

 

●どんなイベントなの?もっと詳しく教えて!
一日の流れのイメージとしては、朝早くからセッションに参加 → ランチ →セッションに参加 →パーティー という感じです。
基本的に本イベントの内容(セッション内容など)はNDAになっているため、みなさんと共有することができなく残念(。´・ω・) です…。

 

 

 

 

 

 

 

3. 感想
 

最後に、感想です(*'ω'*)!

私は今年はじめて MVP を受賞させていただいたので "初参加" でしたが、本当にとても楽しかったです!
自分の活動や MVP としても活動についてもいろいろと考えさせられました。また、日本の MVP の方だけではなく海外の MVP の方にもお会いできたことで、勇気づけられました。
今後は英語でも情報発信できるようになりたい…(。´・ω・) です。

 

 

 

 

では、また次回♪次回に備えて勉強します。

 

 

◆勉強会のお知らせ

12月3日(土)第17回 Office 365 勉強会 【Exchange】
http://jpo365ug.connpass.com/event/43136/

 

 

 

 


 

Microsoft® Most Valuable Professional
2016.01 Office Servers and Services