Office 365
SharePoint Online サイト 28 ~予定表~
2 24
SharePoint Online サイト 28 ~予定表~

みなさん、こんにちは。第65回目の投稿です。

今週の土日は何をされますか?私は、2/28(土)に行われる 「第4回 ITエンジニアサミット」 に参加してLTをしますよ♪

先週の勉強会であまりうまくLTができなかったので、今週は目標を達成できるようにがんばりたいと思います。

 

 

では、本日の投稿に入りましょう。

前回の投稿「リストテンプレートのタスク」で画面のビューに予定表があるとお伝えしましたね。その流れで・・・

本日は「SharePoint Online のリストテンプレート 『予定表』 」についてお伝えしようと思います。

 

20150224_1.png 

予定表とは、その名の通り(?)、イベントを作成したり・見たり・管理できるリストテンプレートのことです。

クライアント(デスクトップにある)Outlookと同期することもできますよ。

Outlookにある予定表は「Exchangeの予定表」、

本日ご紹介するリストテンプレートの予定表は「SharePointの予定表」 という感じで認識していただけると覚えやすいかなと思います。

 

 

アプリ追加後の画面は以下の通りです。20150224_2.png

普通の予定表って感じですね♪

 

 

 

ここからは、予定表にある2つのリボンナビゲーションについて見ていきたいと思います。

1つ目:イベント20150224_3.png

こちらはアイテムのリボンナビゲーションと似ていますね。(以下の画面です。※カスタムリスト)20150224_4.png

機能や使い方に大きな差異はないですよ♪

 

ここでPOINT!その①

管理(カテゴリ)の「アイテムの表示」をクリックすると以下の画面が出てきます。

20150224_5.png 

カスタムコマンドってなんでしょう!

とりあえず「イベントのエクスポート」をクリックしてみます。すると、以下の画面が出てきます。20150224_6.png

なるほど!そうなんですね!

Outlook(クライアント)の「予定表」の画面が起動します。

「保存して閉じる」をクリックすると、Outlookの予定表に登録されますよ。以下の画面です。20150224_7.png

Outlookの予定表としても、イベント(予定)を登録できるんですね♪

 

 

次は、リボンナビゲーションの「予定表」についてです。

2つ目:予定表20150224_8.png

特殊な機能は、そんなにはなさそうですが、ちょっと気になるところが3つあるので、囲ってみました。

・予定表の重ね合わせ

・Outlookに接続

・フォームWebパーツ

 

■予定表の重ね合わせ

「予定表の重ね合わせ」をクリックすると、以下の画面がでてきます。20150224_9.png

 

予定表がなにも追加されていない状態なので、「新しい予定表」をクリックします。すると、以下の画面が出てきます。20150224_10.png

SharePoint/Exchange(Outlook)どちらの予定表を追加するのか選ぶことができます。

※注意:Exchangeは選ぶことができますが、Exchange(Online)の予定表はとの同期は今のところできませんので、ご注意ください。

 

SharePointから予定表を追加する場合は、以下の2つを注意して追加しましょう。20150224_11.png

Web URL:同じサイトコレクションにあるサイトコンテンツの「予定表」のURLを入力します入力したら「解決」ボタンを必ずクリックしてください。

ここでPOINT!その②

別のサイトコレクションの「予定表」は追加できるのか気になったので試してみました。

結果は・・・できませんでした。次のメッセージが出ます。「次のURLでは、指定したWebが見つかりません。https://~~~~」

 

リスト:タスク/ワークフロータスク/予定表 から選択できます。予定表を追加するので、予定表を選択すると良いかと思います。

 

予定表を重ね合わせると以下の画面になります。20150224_12.png

 

 

 

 

■Outlookに接続

リボンナビゲーションにある「Outlook接続」をクリックします。すると、Outlookの予定表と同期されますよ♪

SharePointの「予定表」の画面は以下の取りです。23日と24日の「資料作成」に注目して下さい。20150224_13.png

 Outlookに同期後の画面は以下の通りです。20150224_14.png

同期されていますね♪

ここでPOINT!その③

予定表の重ね合わせで追加した予定表は同期されませんので、ご注意くださいね。

 

 

 

 

■フォームWebパーツ

イベント(予定)の入力/編集フォームを、カスタマイズすることができます。20150224_15.png

既定の画面は以下の取りです。

フォームの高さや幅の調節や、何かWebパーツを追加したい場合は、お使いいただける機能だと思います。20150224_19.png

 


 

最後に!

イベント(予定)の作成方法についてお伝えしますね♪

作成方法は2つありますよ。

・リボンナビゲーション「イベント」の「新しいイベント」をクリック

・予定表の日にちにマウスオーバーすると出てくる「+追加」をクリック(以下の画面です。)20150224_16.png

 

イベントの作成画面は以下の通りです。

20150224_17.png 

・タイトル…イベントのタイトルを入力します。

・場所…イベントが行われる場所を入力します。

・開始時刻…イベントの開始時刻を入力します。

・終了時刻…イベントの終了時刻を入力します。

・説明…イベントの説明を入力します。

・カテゴリ…カテゴリを選択します。8個のカテゴリから選択できます。(会議/作業時間/ビジネス/祝日/友人/プレゼント・ギフト/誕生日/記念日)
       もし上記以外のカテゴリが良いなと思ったら、「その他」に希望するカテゴリを入力してください。

・終日…終日設定したい場合はチェックを入れます。

・定期的なイベント…定期的なイベントにしたい場合はチェックを入れます。すると以下の画面が出てきますよ♪

20150224_18.png 

 リストテンプレート「予定表」の説明はここまでです!

 

 

Outlookの予定表を使っているので、本日お伝えした(SharePointの)予定表は、使ったことがなかったのですが、意外と使い勝手が良くてビックリしました。

 

プロジェクトサイト上で予定を共有したいときなど、このリストテンプレートを使うと便利かもしれませんね♪

 

 

ではまた次回♪次回に備えて勉強します。

■本日の教材
・Office365 フォーラム「SharePoint の予定表と Exchange の予定表」
http://community.office365.com/ja-jp/f/333/t/6140.aspx
・Office365 forums「SharePoint online calendar overlay with exchange online user」(英語)
http://community.office365.com/en-us/f/158/t/152627.aspx

 

 

 

Microsoft® Most Valuable Professional
2016.01 Office Servers and Services