Office 365
Office365 VIDEO ~Part 2~
12 24
Office365 VIDEO ~Part 2~

みなさん、Happy Merry Christmas!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!20141224_1.png

今年の投稿はこれで最後ですので、最後まで楽しんでいってくださいね。

ちなみに、本日の記事は「Office 365 Advent Calendar 2014」に登録しています。コチラからご確認くださいね♪


では本日の投稿に入りましょう♪
前回の投稿(http://bit.ly/1xs6QRR)に引き続き、本日は「Office365 Video(ビデオ)」の『設定』と『Yammerとの連携』についてお伝えします。

 

まずは、前回の補足。
チャンネルに、Point Publishingという、もともとあるチャンネルがあります。20141224_2.png


機能は他のチャンネルと変わりないのですが、ユーザーの権限設定に違いがあります。20141224_3.png
Point Publishingのユーザーの権限設定は、既定だと以下のようになっています。
・編集可能:Company Administrator、外部ユーザー以外のすべてのユーザー
・閲覧のみ:外部ユーザー以外のすべてのユーザー

Point Publishingは、最初から外部ユーザー以外だったら誰でも編集可能な設定になっていますので、社内全体で活用するにはうってつけのチャンネルかもしれませんね♪


もしこのチャンネルは不要だなと感じるようでしたが、「削除」することもできますよ♪
削除などの設定については。次で見ていきましょう。

 

 

Office365 Video(ビデオ)の設定方法は2つあります。
・ビデオポータルの設定
・ビデオチャンネルの設定

ビデオポータルの設定は、Office365 Video(ビデオ)のトップページの「歯車」ボタンをクリックすると、出てきます。20141224_4.png

以下の2つを設定できます。
・管理者
・スポットライトビデオ

管理者では、Office365 Video(ビデオ)の管理者、チャネル管理者の2つを設定できます。20141224_5.png

ビデオの管理者では、Office365 Video(ビデオ)全体の管理ができます。
チャネル管理者では、チャネル(チャンネル)の作成ができます。

 

スポットライトビデオでは、トップページ(ホーム)に表示するビデオを選択できます。20141224_6.png

スポットライトビデオで、表示させたいビデオを選択できます。
スポットライトチャネルで、表示させたいチャンネルを選択できます。

 

設定してみました♪前回お伝えした、初期の画面と比べるとけっこう印象が変わりますね。20141224_7.png

 

 

 

では次に、「ビデオチャンネルの設定」についてです♪

20141224_8.png 

ビデオチャンネルの設定では、以下の3つを設定できます。
・チャネル名
・ユーザー設定
・スポットライトビデオ

チャネル名では、チャネル名とチャネルの色を設定(編集)できます。20141224_9.png

チャネルの削除もできますよ♪

 

ユーザー設定では、編集可能なユーザーの設定(招待)、閲覧のみのユーザー設定(招待)ができます。20141224_10.png

 

スポットライトビデオでは、各チャンネルトップページに表示するビデオを選択できます。20141224_11.png


チャンネルのスポットライトビデオは、Office365 Video(ビデオ)のスポットライトビデオと違って、スポットライトチャネルはありませんよ♪20141224_12.png

設定してみました♪

おぉー!また雰囲気が変わりますね。

 

 

 

最後は、「Yammerとの連携」についてお伝えしますね♪
Office365 Videoは、Yammerとの連携もできるんですよ。動画を見ると…右横に「Y」という文字が!!20141224_13.png

「Y」クリックすると、Yammerのログイン画面がでてきますので、ログインしてくださいね♪20141224_14.png

Yammerの会話として、いま見ているビデオを共有することができます。コメントすることも出来ますよ♪20141224_15.png

先ほどの会話はYammerのフィードに表示されますよ。20141224_16.png

Yammerをもっともっと活用できそうな予感ですね♪

 

みなさん、「Office365 Video(ビデオ)」について分かりましたか?
本日は、「Office365 Video(ビデオ)~Part2~」と称して、『設定』と『Yammerとの連携』についてお伝えしました。

投稿当時だと、office365 Video(ビデオ)のチャンネルの呼称が、チャンネル/チャネルと統一されていないのですが、いずれ統一されるかなと思います。

 

では、25日クリスマス担当のなおきさん、よろしくお願いしますね♪http://naoki0311.hateblo.jp/ 

 

 

 


最後に♡2014年最後のブログなので感想を。
今年6月からこのブログをはじめて、半年が経ちましたね♪
最初は、Office365のこと全然分からなくて(まぁ今でも…)、お粗末な記事も多かったかと思います。
これからは、もっともっとタメになって面白い記事をかけるようにがんばりますので応援よろしくお願いいたします!

ちなみに、今年の一番のお気に入りの記事は、「Lync Online ミーティング」と「スイートバー」「アプリランチャー」ですよ♪

 

 

ではまた次回♪次回に備えて勉強します。

 

よいお年を♪

 

■本日の教材
・ITメディアニュース「「Office 365 Video」、Microsoftの"次世代ポータル"第一弾として登場」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1411/19/news098.html
・マイクロソフトOffice Blogs(英語)「Introducing Office 365 Video」
http://blogs.office.com/2014/11/18/introducing-office-365-video/
・The Simplest Essence「【Office 365】SharePoint Online における「すべてのユーザー」など既定グループの定義」
http://journal.simplesso.jp/arc/2020/

 

 

Microsoft® Most Valuable Professional
2016.01 Office Servers and Services