Office 365
番外編:プラン変更について
7 08
番外編:プラン変更について

​こんにちは。第10回目の投稿です。

今日は私の誕生日なんです♪先輩社員がお寿司ランチに連れて行ってくださいました。

 

さて、本題に入りたいと思います。

『ブログを開設するまでの流れ』について第7回目の投稿からお伝えしていますが、今日は少しブレイクを取ろうと思います。

 

本日の投稿テーマは、「SharePoint Online プラン変更する」です。

 

前回の投稿で、SharePoint Online Plan1を、契約したとお伝えしました。

最近あることに気づいてしまい・・・、実は・・・月額250円のSharePoint Online Plan1を、契約していなかったのです。
契約するときに、SharePoint Online (プラン 1) Yammer 機能付きを、選択していたようです。(お恥ずかしいです。)

 

では、なぜ契約を間違えてしまったのでしょうか。
契約するときに、実はこんなにたくさんのプランがあったのです。

20140708_1.png
と、お伝えしようと思ったのですが!

 

このようなニュースを発見してしまいました。
http://community.office365.com/ja-jp/b/office_365_community_blog/archive/2014/06/10/select-sharepoint-online-plans-to-be-retired-july-1-2014.aspx

SharePoint Online の一部のプランが 2014 7 1 日で提供を終了
Office 365 サブスクリプションを所有の皆様、いつもご利用ありがとうございます。今回は、近日中に実施されるサブスクリプションの変更と、これによるユーザーの皆様への影響についてお伝えいたします。
サブスクリプション プランの合理化およびプランの明確な差別化を目的として、下記の SharePoint Online のプランは 2014 年 7 月 1 日をもって提供を終了いたします。
SharePoint プラン 1 (Yammer 機能付き)
SharePoint プラン 2 (Yammer 機能付き)
Office Online (SharePoint プラン 1 付き)
Office Online (SharePoint プラン 2 付き)


私が今契約しているプランは、SharePoint プラン 1 (Yammer 機能付き)ですので、このプランは終了したということですね。


上記の画像で、今私が契約しているの「これです!」とお伝えしようと思い、スクリーンショットしたのですが、私のプランが記載されていない!ということに気付きまして、いろいろ調べていたところ、提供終了のニュースに辿り着いたという感じです。

 

提供終了を知らないままでいたので、そろそろプラン変更をしなくてはと思い、プラン変更ってできるのかな、どういう方法でプラン変更するのだろう、と調べていました。

 

MSの方にサービスリクエストしてみたところ、 SharePoint プラン 1 (Yammer 機能付き) ⇒ SharePoint Online プラン1に変更できる、ということが分かりました。
変更方法については、今使っているプランをMSの方が一旦停止してくださっている最中に、新たにプランを購入し、処理をMSの方がやってくださるそうです。

一つ確認しなくてはいけないことがあって、プラン変更(移行)した場合、サイトやOneDriveの中身もそのまま移行できるのかということです。

以下の回答をMSの方から頂きました。

ご利用のアカウントに変更なくプランのみご変更いただく場合は、データはそのまま継続してご利用いただけます。
 

こちらはプラン変更の参考サイトです。
▼別の Office 365 プランまたはサブスクリプションに切り替える
 http://office.microsoft.com/ja-jp/office365-suite-help/HA104031833.aspx


今回、このようなニュースを知ることができてとてもよかったです。プラン変更についても問題ないので、プラン変更をしようと思います。

 


ではまた次回♪次回に備えて勉強します。

 

Microsoft® Most Valuable Professional
2016.01 Office Servers and Services